My smiling face which you know

    1.

    目を開けてみても、白い天井に変わりはなかった。
    視界の端に見える点滴は、相変わらず気の遠くなりそうな速度で落ち続けてる。
    お腹に当てた氷が融けてぬるくなってきたので、あたしは静かに起き上がってみた。
    だいぶ痛みはひいているようだ。
    急にお腹が痛くなって病院に来て、そのまま入院になってしまったのが一昨日の夜。
    急性虫垂炎――つまりは、盲腸。
    てっきり切られるかと思ったら、
    この程度なら点滴で腫れがひくのを待つ温存法でいくものらしい。
    で、食事もできずにおとなしくお腹を冷やして寝ているわけだ。
    ……お腹すいたなぁ。
    食欲があるってことは、もう治ってるんじゃないかと思ったんだけど、
    朝の回診に来た担当医には、明日まで様子を見るように言われてしまった。
    とにかく明日の朝陽が一刻も早く昇るように祈って、もう一度横になって目を閉じる。
    遠くに聞こえていた廊下のざわめきが、だんだん近づいてきた気がしてきた。
    「はーい、お食事でーす」
    明るい栄養士さんの声と、ガラガラとワゴンを引っ張る音、
    そして、夕食の香りが部屋になだれ込んで来る。
    ――あんまりだ。
    高校3年の春。受験だなんだと縛られて、
    おいしいものを食べるくらいしか楽しみなんてないのに。
    ここで断食の苦しみを味わわなければならないってのは、どういうわけなのよ。
    秋山あきやまさーん、いかがですかぁ?」
    ざわざわと食事が配られる気配の中、元気にベッド周りのカーテンが開けられた。
    「あら、氷融けちゃったの? 替えましょうかー?」
    ああもう、白衣の天使も悪魔に見える。
    「いえ、だいぶ痛くなくなりましたんで……氷はもう、いいです」
    結構つらいのよ、冷やしてるのも。
    「そう? ちょっとごめんなさいね……ああ、腫れもひいてきたみたいね」
    「そうですか!?」
    前言撤回。
    次の台詞によっちゃ、やっぱり天使よ、神様よ。
    「じゃあ、もう……」
    「そうね、明日の朝センセイに診てもらいましょうね。痛くなったらすぐ呼んで下さーい」
    にっこり天使の笑顔。悪魔なお言葉。
    あからさまにがっかりしたあたしに再び笑顔を向けて、無情にもカーテンは閉まる。
    6人部屋の夕飯の香りをそのままに。
    「……ちくしょー……」
    口の中で呟いたあたしは、脱走を試みる。
    とは言っても、食事の匂いや食器の音からの逃亡に過ぎないから、
    せいぜいロビーまでしか行けないけど。
    トイレか電話にでも行くような顔をして、点滴を引きずって廊下を歩く。
    よし。歩いても痛くないし、明日こそは何か食べられるかも。
    17歳のオトメが食べ物のことばかり考えてるのも情けないけど、
    うとうと眠れば駅前の洋食屋の特製オムライスの夢なんか見るし。
    配膳に忙しい病棟は、フラフラ歩くあたしを気にする人もいない。
    エレベータに乗り込んで、少し考えて、最上階のボタンを押してみた。
    なんとなく、一番人が少ないかも知れないし。
    5階で降りると、目の前は一面窓ガラスだった。夕暮れの街が見下ろせる。
    しばらくぼんやりと景色を眺めていると、またしても悪魔の香りが漂ってきた。
    廊下の右奥に『職員食堂』の文字。
    ハズした。ここまで来るんじゃなかった。
    食事時間が終わるまで外来のロビーにでも行こうかと考えて、廊下の左奥が気になった。
    少し薄暗いその方向に、点滴を引いて歩いて行ってみる。
    途端、突き当たりのドアがものすごい勢いで開いた。

    「おい、丈瑠たける!」
    低い男の人の声に、廊下に出て来た男が足を止める。
    ちっ、と舌打ちをして、振り返らないまま怒鳴り返した。
    「とにかく、あんたの言うなりにはならない! もう決めたんだ!」
    言うが早いか、バアン、と音高くドアを閉めて、ついでにそばの壁を蹴り上げた。
    まあ、何をそんなに怒ってるんだか。
    ぽかんと口を開けて眺めていると、あたしに気付いた彼が顔を上げる。
    「――何だよ」
    こわ。
    ついでに睨みつけられて、そのまま帰ろうと思ったんだけど――あれ?
    「……皇子……?」
    「はあ!?」
    思わず口をついて出た呼び名に慌てて口を押さえたけど、しっかり聞こえてしまったらしい。
    「……おうじ? ……俺のことか?」
    「あ、いや、あの」
    「じゃ何か、俺は白いタイツにちょうちんブルマでも穿いて、白馬に乗ってるってか」
    誰もそこまで言ってない。
    意外と面白いこと言うじゃない。でも目が怖いんですけど。
    「いえ、そうじゃなくて、皇子。皇帝の、子」
    「……何なんだそれは」
    「えーと、東條とうじょうくんでしょ? A組の。あたし、秋山。D組の秋山早智さち
    「知らねぇ」
    「あ、うん。そうでしょうね」
    うちは結構でかい高校だもん。1学年10クラスもあったら、知ってるほうがびっくりだわ。
    「……」
    だから、睨まないでほしいなぁ。
    「えー、あのね、東條くん、カッコいいし。女子に人気あるでしょ?
    だからあたしも顔は知ってたって言うか…」
    フォローになってるんだかなんだか。
    「――で、皇子ってなんだよ」
    「それは……えー……イメージと言うか……」
    「勝手に作んな」
    「まあ、それはそうよね。いつの間にか言われ始めたんだよなー。
    王様の子じゃなくて、皇帝の子の、皇子って感じだよねーって」
    「誰が」
    「……誰だろ。出所は分からないけど、東條くんのファンだよ。きっと。
    一部ではみんな『丈瑠皇子』とかって……」
    まずい。
    これはかなりお気に召さないようだ。
    「呼ぶな。勝手に変な名前、つけんな」
    「はい。そうですね、ええ。やめるように働きかけてみます」
    へこへこともみ手をしたあたしを睨みながら、腕につながった点滴に視線を移す。
    「……おまえ、病人じゃないのか」
    「はあ、一応。あ、たいしたことないの。盲腸だから」
    「ここは患者の立ち入り禁止だ。出てけ」
    「――あら、そうだったの。すいません。……で、皇子は……」
    今のはわざと。さらに険しい顔になった彼に笑いかけて、言い直す。
    「東條くんは、どこか悪いの?」
    そう訊いたあたしを呆れたように見て、ため息をつく。
    「……体中悪くなりそうだ、ここにいると。いいから部屋に帰れ。悪くなっても知らねぇぞ!」
    そう言い捨てて、あたしの横を通ってエレベータに乗って行ってしまう。
    ようやく息を吐いたあたしは、彼が叩き付けたドアを見上げる。
    『院長室』――重々しいプレートが、掲げられていた。



メニューページへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送