My smiling face which you know

    2.

    1週間ぶりに登校した学校は、何も変わらなかった。
    ま、変わるはずもないんだけど。
    友達や知り合いとは一通り、手を取り合ってジャンプする『ひさしぶりー』の儀式も済んだし、
    そのあとは相変わらずの日々。
    全体にだらけたやる気のないムードもそのままだ。
    「えー、それじゃ、誰か立候補、いませんかぁ」
    週末のLHR(ロングホームルーム)。学級委員がのんびりと教室の中に向かって問いかける。
    当然のように、反応はなし。
    何の立候補を募っているかと言えば、
    この秋にやる文化祭の実行委員が未だに決まらないから。
    「あと3年ではうちのクラスだけ決まってないんでぇ、他薦でもいいですよー」
    そのセリフが出た途端、それまでちらちらとこっちを見ていた視線が、いっせいに集まる。
    「な、何よ」
    「はーい」
    隣の席の房枝が挙げかけた手を、慌てて押さえる。
    「ちょっと待った! あたしは去年も一昨年も実行委員やってんのよ! いい加減に――」
    「秋山さんがいいでーす」
    廊下側の席から声が上がった。同時に拍手。
    「だー! それじゃ何にもならないでしょーが! こういうのは色んな人がやってこそね」
    「あ、だからあたしも手伝うから。ベテランの早智がいてくれたほうがいいでーす」
    房枝のフォローに、再び起こる拍手。
    「あー、そんじゃま、秋山、悪いけど頼むわ。おまえ慣れてるし」
    教室の隅の椅子から、担任教師が呑気な声で言う。
    慣れてりゃいいってもんじゃないっつうの!

    そんな訳で、あたしはやたらと忙しくなった。
    所属している文芸部も、この前決まった新部長がやたらと頼りなくて、
    元部長のあたしが顔を出さないわけにもいかない。
    何故かまだ5月だっていうのに毎週ある実行委員会に出席し、
    あやうく委員長にされかけたのを阻止し、
    明日クラスで配る予定のプリントを房枝に預けて部活に向かう。
    これで受験に失敗したら、どうしてくれるってのよ。
    足早に廊下を歩いていると、向こうから来た男子と目が合った。
    「あら」
    「……ああ」
    『皇子』だ。何してんのかしら。
    「お元気?」
    「――まあな」
    ふと、彼が抱えているプリントの束に気付く。
    「あれ? それって文化祭の? 何で持ってんの?」
    「何でって――明日配るんだろ」
    「そうだけど、お……東條くんが、何で?」
    「おまえな……」
    呆れたようにため息をついて、あたしを見下ろす。
    「さっきの委員会、俺もいたんだけど」
    「え!? A組の委員って、東條くんだったの?」
    「……やりたくてやってるわけじゃねぇけどな」
    「ま、みんな結構そうよね。そりゃご苦労様」
    それにしても意外。絶対そんなことやりそうにないのに。だからこそ『皇子』なんだけどね。
    「……おまえ、この間の……」
    「ん? 何?」
    「――いや」
    「ごめん、あたし急ぐんだわ。部活に行かなきゃ」
    「ああ、そう――あんまり無理す――」
    言いかけた東條くんが、口を押さえてバツの悪そうな顔をする。
    「何?」
    「……何でもねぇ。……また入院しても知らねぇぞ!」
    そう言い捨てると、怒ったように歩いて行ってしまう。
    ……なんか、この間から捨て台詞ばかり言われてる気がするけど。
    一応、心配してくれたのかしら。

    それから、東條くんとは時々顔を合わせるようになった。
    クラスは違うけど委員会で毎週会うし、どういうわけか話しかけてくれたりする。
    廊下で会って二言三言話すくらいだけど、当然周りの視線は痛い。
    あの『皇子』が、ウルサイ秋山と仲良くしてる、というわけだ。
    別に特に仲良くもないんだけどね。
    話すことと言えば、文化祭のこととか、部活のこととか。
    あとはほんの少し、彼の家のこと。
    あの病院の院長は、東條くんのお父さんらしいのだ。
    で、進路を決めるにあたって、医学部へ進むように言われていること。
    東條くんには医者になる気はなく、それで少しゴタゴタしていること。
    あんな場面を目撃してしまったし、少しづつぽつりぽつりと話してくれたのはそのくらいだ。
    第一、そんなふうに言葉を交わしたりするようになる頃には、2学期に入っていた。
    「秋山、これ」
    「あ、ありがとー」
    委員会の日、部活のミーティングと重なって出席できず、房枝も風邪で欠席していた時。
    ミーティングを終えて部室を出たあたしに、東條くんがプリントを持ってきてくれたのだ。
    「必要な備品とか、正しい数を出して来週までに提出。以上」
    「はい。どうもでした」
    「……忙しそうだな」
    「まあねー」
    「部活、引退じゃないのか」
    「ほんとならね。なんつうか、乗りかかった船だし」
    「で、一緒に沈没する、と」
    ……たまにこういう笑えないジョークを言ってくれるんだわ、この人。
    「うーん、そろそろ手を引かないといかんとは思うんだけどねー」
    「もうすぐ模試があるだろ。大丈夫なのか?」
    「う、まあ、概ね……一部を除いて……なんとか……」
    「一部って」
    「まあなんですか、主に数学方面ですか……」
    「数学、苦手なのか」
    「そうはっきり言われると」
    「苦手なんだな」
    「はい、苦手です」
    へへへ、と笑ったあたしに、東條くんはやけにシビアな顔で考え込んでいた。
    それから言いにくそうに、視線を泳がせる。
    「もし……おまえが良ければだけど」
    「へ?」
    「数学、教えてやろうか」
    「え!?」
    「いや、俺、数学ならまだマシだし」
    マシも何も。毎回模試の成績表で1ケタ以下になってないお人が何を言う。
    「で、秋山、現国得意だろ」
    「はあ、一応文芸部ですんで」
    「俺そっちはダメだから……ちょっと手伝ってくれると助かるというか……」
    「手伝う! ええもう、何でもします! 数学教えて!」
    実際、今度の模試はヤバイと思ってたんだ。
    文化祭の準備も大詰めだし、部活のほうも心配だし、なかなか勉強に裂く時間がなくて。
    などと言い訳してみるけど、数学が苦手なことには変わりない。
    「じゃ、委員会のあとでいいか? その日は予備校もないし」
    予備校行ってたのか。あたしは夏期講習しか受けてないぞ。
    「いいの? 教えてもらって」
    「ギブアンドテイク。現国は、よろしく」
    「がってんだ!」
    ガッツポーズをしたあたしを見て、東條くんが笑う。
    あたしは、彼の『破顔』とも呼べる笑顔を、初めて見た。



メニューページへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送