4.

 明け方から降りだした雨は、昼過ぎには霙になり、学校の門をくぐる頃には地面はうっすらと白くなっていた。
 もうすぐ、卒業だ。
 就職も決まり、卒業の手続きも済み、今日を終えればほとんど学校に来る必要もない。
 そして、春香に会うことも。
 田舎に戻るように言う両親を説得して東京に就職したのは、少しでも春香と同じ土地にいたいからだろうか。
 それを自覚するためにも、これから前に進むためにも、僕は傘を広げて学校の前に立っていた。
 4、5人の女の子が連れ立って歩いてくるのが見える。
 その中に春香の姿を見つけて、僕は軽く深呼吸をした。
 「……久住」
 「あら、どうしたの?」
 「うん。……ちょっと」
 気を利かせてくれたのか、一緒にいた女の子達が『じゃあね』と手を振って先に歩いて行く。
 理美は最近バイトや彼氏とのデートに忙しいらしく、あまり春香達と一緒にいない。
 「ごめんな、いきなり」
 「ううん。別に用事はないから――なぁに? なんかあったの?」
 「いや、えー……と、お茶でも飲んで行かないか? 俺、バイト代入ったから奢るし」
 「うわ、珍しい。何? もしかして今頃ノートが必要になったとか?」
 「ひでーな、おい。……久住には世話になったからさ。一応」
 「やぁだ、もう。これで会えなくなるわけじゃないでしょ」
 そう思いたい。僕がこれから言う言葉に応えてくれなくても、また笑って会えるようになりたい。
 ちょっと買い物があるという春香に付き合って街を歩き、結局僕は夕食を奢って、
 春香の家のある駅まで送って行った。
 雪は激しさを増して降り続き、華奢な靴で歩きにくそうな春香に、僕は腕を貸した。
 「――斉木に怒られるかな」
 こんな時にあいつの名前は出したくなかったけど、自然と口から出てしまった。
 小さく笑った春香が、僕の腕をつかむ手に軽く力をこめる。
 「怒らないと、思う」
 「え?」
 「ありきたりで笑っちゃうけどね。……たぶん、これっきり」
 「――え?」
 思わず足を止めた僕の背中を、ぽん、と叩いて笑う。
 「そんなに驚かないでよ。まあ、結構もったほうじゃないの? 斉木君の彼女としては。
 ……いつからかなぁ。すこーしづつ、距離を置かれてった感じ。そういうのうまいんだ、あの人」
 そんなのってあるか。
 ずっと、それを望んでいた。
 いや、できれば春香のほうから斉木を振ってほしかったけれど、その逆でも、僕はそれを待っていた。
 じゃあ。
 それなら。
 言いかけて飲み込む。
 ――言うつもりだった。今日を逃したら、言えなくなる。
 たとえば卒業式で。たとえば就職してから集まった場所で。
 言えば、思い出になる。
 1年の時からずっと好きだった。本当は、ずっと好きだった。
 そんなことがあったという、過去形になってしまう。
 でも。
 言えない。今は言えない。
 斉木と別れることになるなら、俺と――そんな言い方が許されるわけがない。
 このまま、か。
 何も言えないまま、何もできないまま、学生時代の仲間の1人で終わるのか。
 「……上村君? やだ、そんなに驚いた?」
 「いや……久住は、それでいいのか?」
 「うーん……悔しいとは思うし、一時は結構落ち込んだけど……しょうがないでしょ、人の気持ちは」
 そうだな。どうしようもない。
 僕が君を好きなことも。君が僕を男として見ていないことも。
 「……理美のこと、ごめんな」
 「え? 何、急に」
 「俺、ちゃんと付き合ってやってなかったからさ――心配かけちゃったけど」
 「ああ、もうそんなことないって。あの娘ったら、いつの間にか彼氏作ってるし……ってごめん」
 「いや。却ってほっとした」
 そう言って、なんとなく笑い合う。
 「……上村君が悪いんじゃないよ。ほんと、どうしようもないもんね、こういうことは」
 「――うん」
 苦笑して、歩き出す。
 少し躊躇ったあとで左の肘を差し出すと、照れくさそうに笑ってつかまってくれた。
 「あ、ここでいいよ。この先の大通りを越えたら、すぐだから。ありがとう」
 車のライトが行き交う道の手前で、僕の腕は急にぬくもりを失った。
 「え、いや、家まで送るよ」
 「ううん、大丈夫。うちねー、お父さんがうるさいのよ。家の前で男の子と一緒にいたりしたら、大変。
 斉木君にも、いつもここまでしか送ってもらわなかったし」
 「へえ、そりゃ大変だな」
 「そうねー。もういい年なんだし、今度社会人なんだし、そろそろ見逃してほしいわ」
 笑って、じゃあ、と手を振りかけるのを、僕は思わず引き止めた。
 「……久住!」
 「なぁに?」
 今は、言えない。
 それでも、何か言わないと、本当にこれっきりだ。
 ただの友達の1人で、僕は終わりだ。
 「……俺……おまえのこと……」
 喉がしめつけられる。
 心臓の鼓動に合わせるように、ポケットに入れた手が震え出す。
 「……上村君?」
 「おまえのこと、名前で呼んでいいか?」
 「……名前でって……下の?」
 「――うん」
 馬鹿だ。俺はどうしようもない馬鹿だ。
 もう少しましなことは言えなかったのか。
 「――いいよ」
 柔らかな笑顔とともに発せられた言葉に、僕のまわりの時間が止まる。
 「え……ほんとに?」
 間の抜けた返事を返した僕に、春香は笑ってくれた。
 「……あたしも、洋一君って呼ぼうかな」
 「え、あ、うん」
 バカみたいに頷いて、からからに乾いた喉に唾を飲み込んで、僕は思い切って言った。
 「今度――電話する」
 「うん。また遊びに行こ」
 「ああ」
 「じゃあ、おやすみなさい」
 「――おやすみ」
 今度こそ手を振って、歩き出す後ろ姿に、僕は再び記憶のシャッターを押す。
 これがどんな形の始まりでも、その細い背中を忘れることはない。
 僕は通りへ背を向け、駅に向かって歩き出した。
 この時、春香を追いかけていれば。
 無理にでも家まで送って行っていれば。
 ――始まりだと、思った。
 ひとかけらの覚悟もしていない終わりが来るなど、予想もしなかった。

「――つまらないよな、こんな話」
いつの間にかすっかり陽が落ちて、僕と衿子の座るベンチも闇に包まれ始めていた。
ジジ……という軽い音がして、数回点滅したあとで公園の中のライトに灯がともる。
「そろそろ、帰ろうか。送ってくよ」
立ち上がろうとする僕の袖を、衿子が引いた。
さっきよりもずっと思い詰めた瞳で僕を見つめる。
「……話して下さい」
「いや、でも……」
「上村さん、ずっと自分の中にしまいこんでいたんでしょう? 私に話してもなんの解決にもならないけど、
……何の力にも、なれないのは分かってるけど。話すことができるなら、聞かせて下さい」
僕は苦笑して、袖を引かれるままベンチに戻った。
『おやすみなさい』あの言葉が――最後だった。
笑って手を振って、歩き出す姿が、最後だった。
もう、春香には会えない。
あの笑顔も、あの声も、2度と戻っては来ない。
――僕は、何もできなかった。


メニューページへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送